東芝 エコキュート エラーコード一覧表

東芝 エコキュート エラーコード一覧表

東芝

リモコンなどに表示されているエラーコードをクリックすると、症状や原因・処置方法が表示されます。

  • E:1
      症状・原因

      残湯上部(30L)センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:2
      症状・原因

      残湯1/5センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:3
      症状・原因

      残湯2/5センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:4
      症状・原因

      残湯3/5センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:5
      症状・原因

      残湯4/5センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:6
      症状・原因

      残湯下部(下30L)センサー

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:9
      症状・原因

      リモコン通信不良
      リモコン〜本体PC板の通信が10分間できず。「--:--」表示のままの場合も同じ。

      処置方法

      一部発生:発生リモコン系統での不良
      全部発生:本体側での不良
      表示全消灯:リモコンに電気が来ていない
      ケーブルの半断線・短絡を確認。

  • E:10
      症状・原因

      リモコン誤設置(シリーズ間違い)

      処置方法

      正しいリモコンに取り替える。(80シリーズ)

  • E:11
      症状・原因

      ヒートポンプユニット循環配管逆接続

      処置方法

      配管を正しく接続しなおして本体をリセット

  • E:14
      症状・原因

      PC板設定と室外機の組み合わせが違う

      処置方法

      ヒートポンプユニットを正しい機種に交換。(沸上げは可能)

  • E:15
      症状・原因

      「おふろ」を押してから蛇口を開けなかった。

      処置方法

      ふろ給湯開始から12分流量を検知しなかった。流量センサーの動きが鈍い。

  • E:18
      症状・原因

      タンクユニット〜ヒートポンプユニット間通信不良が30分以上

      処置方法

      Fケーブルの差込み・接続を確認。SL端子、PC板の通信部が水濡れ・腐食。アース工事状況の確認、太陽光発電(近所も含む)の使用を確認

  • E:25
      症状・原因

      一定時間(一定量)自動足し湯をしても30mmの水位上昇を検知できない。

      処置方法

      ふろ自動を切らずに浴槽の栓を抜いた。(U:20との同時発生の場合はまず栓抜き)
      フィルター目詰まり・非純正循環金具の使用・配管の詰まりかけ等により正常に水位が検知出来ない。(非純正品でもすぐに不具合が出るとは限らない)

  • E:28
      症状・原因

      湯張り中に28℃以下の湯を3分間検知。

      処置方法

      ハードチェックでふろ系センサーの検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:29
      症状・原因

      湯張り中に設定温度より高い温度を1分間検知

      処置方法

      ハードチェックでふろ系センサーの検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • E:31
      症状・原因

      ふろ往き配管に通水しない

      処置方法

      【循環金具の往き配管から出湯がない場合】
      1.ふろ配管の詰まり、潰れ、漏れ確認
      2.ふろ配管の途中や循環金具に逆止弁が無いか確認
      3.専用止水栓が閉まってないか確認
      【循環金具の往き配管から出湯がある場合】
      1.ふろ流量センサーの確認、H:1の項目確認

  • E:UP
      症状・原因

      銀イオンユニット使用期限

      処置方法

      銀イオンユニットの使用累積時間が使用時間の限度を超えた。銀イオンユニットを交換の上、ハードチェック「h:42」で累積時間をリセット

  • U:20
      症状・原因

      ふろ自動運転中にふろ循環ポンプを動かしてもフローSWが動作しない
      ふろ自動運転中は循環金具より上に湯(水)がなければいけない。

      処置方法

      ふろ自動を切らずに浴槽の栓を抜いた。(E:25との同時発生の場合はまず栓抜き)
      フロースイッチの故障もしくは配管が詰まりかけていてフロースイッチがONにならない。ふろ循環ポンプが動かなくてふろ循環が出来ない。

  • U:22
      症状・原因

      湯切れ

      処置方法

      湯が使えなくなったのか、他にエラーが発生していないか、製品の沸上げ能力が正常か確認(運転モニター)。問題が無ければお湯の使いすぎ。

  • U:23
      症状・原因

      【沸上げモード「おすすめ」時】
      浴槽の残り湯温度が設定温度より10℃以上低い
      【湯張り水位「おこのみ」時】
      おこのみ設定(または初回湯張り)時に残り湯を検知。

      処置方法

      【温度が設定より10℃以上低い】
      追焚き機能を停止しているので浴槽を空にしてから再度湯張りをする。
      【残り湯検知】
      水位情報のない状況で残り湯を検知した場合に発生。浴槽を空にしてから再度湯張りをする。

  • U:25
      症状・原因

      自動足し湯を15分行っても水位上昇が3cm以下

      処置方法

      【浴槽水位が上昇しない場合】
      1.専用止水栓が閉まってないか確認
      2.断水の確認
      3.減圧弁ストレーナ詰まり確認
      【浴槽水位が上昇する場合】
      1.初回湯張りでカランから注水しなかったか確認
      2.初回湯張り時に入浴しなかったか確認
      3.水位センサーの断線・短絡確認
      4.湯張りモニターで湯張りを行う
      ・水位データが変わらない場合は水位センサーの清掃、交換
      ・水位データが変わる場合は本体PC板をリセットし初回湯張りをやりなおす

  • U:27
      症状・原因

      60分湯張りをしても設定量(設定水位まで)の給湯が出来ない。

      処置方法

      浴槽の栓をしないで湯張りをした。給湯量が極端に少ない(給湯圧小、配管詰まりかけ)。
      湯が溢れる場合はフロースイッチがONしない。もしくは流量センサーの動作が鈍い。

  • H:0
      症状・原因

      【フルオート】
      ふろ電動二方弁異常
      【給湯専用】
      給水停止弁異常

      処置方法

      ハーネスの断線や腐食がないか確認。エラー解除をしてもすぐに発生する場合は部品不良。再発しない場合は湯張り等をして様子を見る。

  • H:1
      症状・原因

      ふろ流量センサー(簡易ホッパー)異常
      電磁弁を開ける指示を出しているが、流量を検知出来ない。

      処置方法

      しばらく湯は出る:流量センサーの動きが鈍い
      湯が出てこない:電磁弁不良(簡易ホッパー不良)

  • H:2
      症状・原因

      水位センサー異常
      圧力異常値を検知。常時監視しているので湯張りをしなくても発生する。

      処置方法

      ハーネス・PC板の腐食・断線確認。
      ふろ配管を完全閉止すると空気の膨張圧で発生する事あり。
      いずれも問題がない場合は水位センサー不良

  • H:3
      症状・原因

      【フルオート】
      電磁弁不良(簡易ホッパー)異常
      電磁弁が閉まっているはずなのに流量を検知した。
      【給湯専用】
      給水停止弁閉止時に5分間流量を検知した。

      処置方法

      電磁弁(給水停止弁)「閉(OFF)」のはずなのに、流量センサーが動作している。
      エラー発生時三方弁を循環回路にして出湯を止める。(フルオートのみ)

  • H:4
      症状・原因

      ふろ戻りセンサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:5
      症状・原因

      給湯センサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:6
      症状・原因

      (ふろ)電動ミキシングバルブ異常

      処置方法

      設定温度のバルブ位置信号を検出できない。(ふろ)温度センサーが設定温度にならないだけではエラー発生はしない。

  • H:7
      症状・原因

      給湯電動ミキシングバルブ異常

      処置方法

      設定温度のバルブ位置信号を検出できない。給湯温度センサーが設定温度にならないだけではエラー発生はしない。

  • H:9
      症状・原因

      外気温センサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:10
      症状・原因

      ふろ往きセンサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:11
      症状・原因

      フロースイッチ異常

      処置方法

      フロースイッチがONしっぱなし

  • H:12
      症状・原因

      給水センサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:14
      症状・原因

      ふろポンプ異常

      処置方法

      ハーネスが断線していないか確認。PC板上のヒューズが切れていないか確認。

  • H:15
      症状・原因

      沸上水路用三方弁

      処置方法

      エラー解除後、制御電源を再投入しエラーが再発しなければしばらく様子を見る。念のため沸上げ動作も確認。

  • H:16
      症状・原因

      【フルオート】
      ふろ給湯センサー異常
      【給湯専用】
      給湯センサー異常

      処置方法

      ハードチェックで検知温度を確認(他のセンサーと比較)。ハーネスの断線・短絡・腐食を確認。

  • H:18
      症状・原因

      追焚きポンプ異常

      処置方法

      ハーネスが断線していないか確認。PC板上のヒューズが切れていないか確認。

  • H:19
      症状・原因

      沸上げポンプ異常

      処置方法

      ハーネスが断線していないか確認。PC板上のヒューズが切れていないか確認。

  • HU:2
      症状・原因

      コンプ電流検知回路異常

      処置方法

      電源リセットしても再発の場合は制御基板交換

  • HU:3
      症状・原因

      ヒートポンプ電流検出回路異常

      処置方法

      電源リセットしても再発の場合は制御基板交換

  • HU:4
      症状・原因

      Te・Tsセンサー異常

      処置方法

      センサーコネクタ挿入状態、取付位置に問題なければセンサー交換

  • HU:5
      症状・原因

      Tdセンサー異常

      処置方法

      センサーコネクタ挿入状態、取付位置に問題なければセンサー交換

  • HU:6
      症状・原因

      DCファンモータ異常

      処置方法

      運転時にファンが実際に回っているか確認。回転を妨げる異物が無いか確認。

  • HU:8
      症状・原因

      コンプ系異常

      処置方法

      エア噛み、電源電圧、循環ポンプ異物確認し問題なければ制御基板交換

  • HU:9
      症状・原因

      コンプロック

      処置方法

      エア噛み、電源電圧、循環ポンプ異物確認し問題なければ制御基板交換

  • HU:10
      症状・原因

      コンプブレークダウン

      処置方法

      Twoセンサー確認
      HPユニットの据付制約確認

  • HU:11
      症状・原因

      G-Tr短絡(過電流保護回路動作)

      処置方法

      電源リセットしても再発の場合は制御基板交換

  • HU:12
      症状・原因

      配管凍結検知異常

      処置方法

      別売の凍結防止ヒータが使用されているか確認

  • HU:30
      症状・原因

      起動時高圧異常

      処置方法

      沸上げ水路の流れを妨げるものが無いか確認。(バルブが半開、配管に逆止弁を使用している、沸上げ循環ポンプが故障している)

  • HU:31
      症状・原因

      安定時高圧異常

      処置方法

      HP往き戻り配管のエア噛み、沸上ポンプ確認

  • HU:33
      症状・原因

      ケースセンサー動作

      処置方法

      ケースセンサー、制御基板、PMVコイル確認

  • HU:34
      症状・原因

      ケースセンサー異常

      処置方法

      ケースセンサー、制御基板確認

  • HU:35
      症状・原因

      Tdセンサー脱落異常

      処置方法

      センサ取付位置確認

  • HU:A
      症状・原因

      吐出温度異常

      処置方法

      Tdセンサーが異常な高温を検知

  • HU:b
      症状・原因

      コンプブレイクダウン

      処置方法

      エア噛み、循環ポンプ異物確認し問題なければ制御基板交換

  • HU:c
      症状・原因

      Twinセンサー異常

      処置方法

      センサーコネクタ挿入状態、取付位置に問題なければセンサー交換

  • HU:d
      症状・原因

      Twoセンサー異常

      処置方法

      センサーコネクタ挿入状態、取付位置に問題なければセンサー交換

  • HU:E9
      症状・原因

      除霜凍結異常

      処置方法

      別売の凍結防止ヒータが使用されているか確認

  • HU:F
      症状・原因

      PC板間通信異常(INV〜CDB)

      処置方法

      貯湯ユニットのFケーブルがSLコネクタに確実に挿入されているか確認

  • HU:FA
      症状・原因

      Two検出温度異常

      処置方法

      出湯センサーが異常な高温を検知

  • HU:Fb
      症状・原因

      Twiセンサー、Twoセンサーの外れ

      処置方法

      センサー異常なければ制御基板

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日立
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給湯専用タイプ
多機能タイプ
仕様
寒冷地仕様
耐塩害仕様
高圧タイプ
薄型タイプ
井戸水対応

家族構成
ワンルーム用(177L〜180L)
2〜4人用(300〜310L)
3〜5人用(370L)
4〜6人用(430〜460L)
5〜8人用(550〜560L)
円 〜

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