エコキュートのよくあるお問い合わせ
機能性についてのQ&A
エコキュートは湯切れが心配です。
エコキュートには学習機能が付いているので、それぞれのご家庭に最適な湯量を過去の使用量から判断し、必要な量だけを沸き上げます。また、昼間にお湯を使いすぎて足りなくなりそうな場合にも、自動的に不足湯量だけを沸き増しする機能で湯切れを防ぐので、快適かつ経済的にお使いいただけます。
エコキュートはどれくらいの設置スペースが必要なのでしょうか?
エコキュートは、奥行き45cmの薄型タイプや集合住宅用のスリムタイプなど、設置場所に合わせて様々なタイプが発売されておりますので、ご自宅にあったタイプをお選びいただけます。
エコキュートは3階では使えないのですか?
エコキュートは2階までの給湯利用(風呂湯張り、シャワー)が可能ですが、3階でご利用になる場合には、水道直圧タイプや超高圧タイプのエコキュートをお選びください。
※給水圧力によってはご利用いただけない場合があります。)
多機能エコキュートによる床暖房は、配管長さ15m〜20m(片道)まで対応できますが、エネルギーロスが多いので、3階床暖房は設置をお勧めしていません。
経済性についてのQ&A
エコキュートのトータルコストメリットはどのくらいですか?
エコキュートのイニシャルコストは他の給湯設備よりも割高ですが、割安な夜間の電気を利用して高効率なヒートポンプでお湯を沸かすためランニングコストが大幅に削減されますので、長期的なライフサイクルコスト(LCC)で比較しても、十分な経済メリットが期待できます。
エコキュートの設置工事はどれくらい時間がかかりますか?
エコキュートの設置工事は、事前に基礎工事を行った後、据付工事を行います。据付工事は試運転も含めて5〜6時間で完了します。朝から据付工事を始めれば、その日の夕方にはお湯を使用することが可能です。
なお基礎工事は生コンクリートを使用するため、据付までに3〜4日必要ですが、最近はブロックをくみ上げて、地中抵抗アンカーで固定するだけの基礎もあります。
エコキュートはメンテナンスが必要ですか?
エコキュートをより長く安全・快適に、かつ経済的にお使いいただくため、定期的なお手入れをお勧めしています。詳しくはメーカー取扱説明書をご覧ください。
環境性についてのQ&A
エコキュートのCO2排出量はどうなっていますか?
エコキュートは、従来型燃焼式給湯器と比べ、CO2排出量を約50%削減することができます。
東京電力のサービス区域内だけでも既に約47万台のエコキュートが普及しており、年間約30万トンのCO2排出量を削減したことになります。
これは、東京23区の約3倍の面積相当の森林を保全した効果に匹敵します。
また、「京都議定書」で示されているように、日本は2010年までに温室効果ガスを1990年比で6%削減しなくてはなりません。
エコキュートは環境性が高いことから、国も「京都議定書目標達成計画」にエコキュートの普及目標台数を盛り込み、導入補助金を交付するなど、エコキュートの普及に力を入れています。
エコキュートの運転音はどれくらいですか?
エコキュートは、ヒートポンプユニットのさらなる低運転音化により、運転音を約38dBにまで低減しています。
これは図書館の中にいるのとほぼ同じレベルです。
省エネ性についてのQ&A
エコキュートの実際の効率はどれくらいですか?
メーカーカタログ記載の機器効率は、(社)日本冷凍空調工業会規格(JRA4050:2007R)に準拠して測定されていますが、機器効率は外気温度、給水温度、沸き上げ温度等の諸条件によって変化するため、実際に使用する際の効率はカタログ値と異なる場合があります。
それらも考慮した値として、エコキュートのCOP(エネルギー消費効率)は【3.0】以上ということが、委員会や学会で報告されています。
サポートについてのQ&A
エコキュートの設置後サポートはどうなっていますか?
エコキュートメーカーでは、サービス窓口を設置し24時間体制でお客さまへのサポート対応を行っています。
また、通常の保証に加え、任意に保証期間を延長できるサービスを行っているメーカーもありますので、安心してお使いいただけます。
ご利用ガイド
-
当店を初めてご利用のお客様へ
当店はすべてのお客様が安心してご利用いただけるよう、迅速かつ誠実に対応いたします。 お困りの際は、お気軽にスタッフまでお電話やメールにてお問い合わせくださいませ。
事務所に直接お越しいただいての打ち合わせも可能です。工事について
当店は商品の販売だけでなく、工事共のトータルサポートを得意とする会社です。 インターネットを通じて全国の法人様、一般のお客様よりご利用いただいております。
まずはご依頼の内容をお電話またはメールにてお問い合わせください。当店について
株式会社タカラサービス
〒661-0012
兵庫県尼崎市南塚口町5丁目14-12営業日:月〜土(9:00〜18:00)
休業日:日祝 -
お支払い方法について
お支払いは「銀行振込・クレジットカード決済・代金引換・売掛決済・リース契約・後払い」の中からお選びいただけます。
ご入金の確認が出来次第、商品発送のお手続きをさせていただきます。返品・交換について
当店ではお客様のご都合による商品の返品・交換はお受けできません。
「イメージが違う」「注文間違い」「取付出来ない」などの返品・交換はお受けいたしかねます。
ご注文の際は品番・サイズ・色などをよくご確認のうえ、ご注文くださいますようお願い申し上げます。
クーリングオフは適応外となりますのでご了承ください。お問い合わせについて
0120-655-080(全国対応)
◎携帯・スマホからもOK
-
送料について
16,500円以上のご注文は送料無料!
※北海道・沖縄・離島地域および一部商品につきましては、価格に関わらず送料が必要です。
▼16,500円未満のご注文につきましては、下記の送料となります。
送料:792円/北海道:1760円/沖縄・離島地域:都度お見積もり配送について
▼当店では、メーカー直送便をお勧めしています!
※メーカー直送便にて配送する事によって商品の移動回数が少なく、器具の破損等のトラブルを回避できます。
※メーカー直送配送は、日曜・祝日の配送および時間指定ができませんのでご注意ください。
※商品のお受け取りが出来なかった場合は、別途再配送料が発生いたします。▼商品と代金による引換配送
※ヤマト便による配送=日祝や時間指定での配送が可能です。
※商品によっては代金引換をご利用できない場合もございますので、ご注意ください。